ファスティング(準備食期間)

2021年05月17日

こんにちは!
平川整骨院中川です(^^)/

今日はファスティングについて
紹介したいと思います😊

皆さんファスティングはご存知ですか?
最近では多くのメディアや有名人の方から
『ファスティング』といった
言葉を耳にするのが
多くなってきていると思います。

 

では実際ファスティングとはなんなのか?を
詳しく紹介していきたいと思います🌼

 

ファスティングとは?

ファスティングとは
英語で断食のことを言います。
疲れた消化器官を休ませ
腸内環境を整えてあげることが
出来ます。

 

まずファスティングをすることで
期待されるメリット!

【体脂肪の軽減】や【食生活の改善】、
また【味覚が正常になり食事が美味しくなる】
ここまでは皆さんが想像されているような効果が期待されます!

 

しかしその他にも
【疲労感が取れて身体がスッキリ】したり、
【肩こりや腰痛の軽減】
【冷え性の改善】やさらに
【免疫力のアップ】で感染症にかかりにくい
身体を作ることが出来ます!

 

現代人は「食べ過ぎ」?

現代ではコンビニのお弁当や
ハンバーガーなど
簡単に食べれてさらに美味しいといったものが
たくさんあります。

 

しかしそういった加工食品や、
ファーストフードなどが身体に負荷をかけ
それらを消化する際に、
体内の消化吸収に使うための酵素を
大量に使ってしまうのです!

 

そしてデトックス(有毒な毒素を排出)や
ターンオーバー(皮膚細胞の誕生から排出まで)
など代謝活動に使われるための酵素が
身体の中で不足してしまいます、、、
そのため代謝活動が停滞し、
代謝不良になってると考えられます。

 

なので!過食をしているときは
消化酵素ばかり使われており
代謝酵素の余裕がなくなり
身体に老廃物が蓄積してしまいます_| ̄|○

 

何をやっても痩せない方はもしかしたら
消化酵素ばかり使われていて

代謝酵素の余裕がなくなっているのかも
しれません。

 

最近は特に平川整骨院や
2階の骨盤ダイエット専門サロンGrandyでも
たくさんの方がファスティングをされています。

皆さんファスティングが終わって
言われるのが「身体がスッキリした!」や
「間食をしようと思わなくなった」、
「やってよかった!」
そして必ず皆さんほっそりされます!

 

ファスティングは
身体に良いものとはわかっているものの
私も大学以来やっていないファスティング、、、

 

患者さんがほっそりされて
身体の調子が良くなったと聞くたびに
やりたい!けど3日間乗り切れるかな( ;∀;)
と思っている矢先、、、

 

私はもともと生理痛があり
年々ひどくなっていて
久しぶりに立ってもいられなく、
寝てるのも辛い、ご飯も食べれない、
何もできないいつもより
重めの生理痛でした_| ̄|○

 

平川整骨院の先生に相談し
月経痛は普段の自分の食事管理や
運動も関わってくるものだと教わりました。

 

確かに私はラーメンや
ファーストフードが大好きな人間なので
それも関係してるかもしれない、、、
もうあんな辛い生理痛は嫌だ、、、

「よし!体質改善から始めてみよう!」

 

そして、ファスティング週間が始まりました!

まずは胃腸の調子を整えるために
準備期間で2日間!
この2日間は朝は酵素ドリンク、
昼は準備食、夜も準備食
本格的なファスティングを
始める前の準備期間です。
胃腸に負担をかけないように高脂質
高タンパクな食材は避けます。

 

毎日なんでも食べたいように
食べていた私にとって
制限のかかった食事は辛い( ;∀;)

飲んでるプロラボさんの
酵素ドリンクが美味しいのが
唯一の救いでした( ;∀;)

 

次回は集中ファスティング3日間を
ご紹介します😊!

#プロラボ#ファスティング#酵素ドリンク#長浜#ダイエット#整骨院#集中3日間
#生理痛#妊活#猫背矯正#骨盤矯正#鍼灸#産後骨盤矯正#美容鍼#小顔矯正